「手羽先」って、どこのお肉?
-
2021.01.20
錦糸町駅から徒歩2分、駅近でお料理と日本酒が美味しい「錦糸町日本酒バル ふとっぱらや」。
店主のこだわりがぎゅっと詰まったお酒とお料理を多数ご用意しています。
当店ではやわらかくてジューシーな食感に仕上がる「低温調理」の和牛料理が自慢ですが、その他にも隠れた人気メニューがあります。
その一つが「手羽先」。
皆さんがご存知の、「くの字」に曲がった骨付きの鶏肉です。
手羽先はニワトリの羽の先の部分で、手羽先以外にも「手羽中」「手羽元」と全部で3つの部位があります。
どれも一羽のニワトリから2本ずつしか取れないので、実は結構貴重な部位だったりするのです。ですが、手羽を食べることが一般的でなかった昔は“食べるところが少ない”という理由で永らく廃棄されていたのだとか…。
もったいないですね!
今では鶏料理の一つとしてすっかりポピュラーになり、食べずに廃棄されることもなくなりました。
手羽先はお肉の量こそ少ないものの、骨と一緒に調理するので旨味が多く、またコラーゲンも豊富でジューシーです。
油で揚げるように調理すると皮がパリッと仕上がり、中身のジューシーさとのコントラストがまたたまりません。
お酒と一緒に美味しい手羽先料理を楽しみたい方は、是非錦糸町日本酒バル・ふとっぱらやへ!
ネットからのご予約もお待ちしています。