日本酒にも旬がある! 寒い時期におすすめのお酒は?

  • 2022.02.18

日本酒は、季節によって流通する種類に違いがあることをご存じですか? 日本酒通の方には今更な話かもしれませんが、初めて聞いた!という方はぜひこの機会に覚えてみてください。

 

日本酒は、原料であるお米の収穫が終わった冬に仕込みを始めます。寒造りと呼ばれる手法で、12月から2月にかけての寒い季節に最も盛んになります。雑菌が繁殖しにくく、温度管理をするにあたっても日本酒にとって冬の気候が最も適しているのです。

 

そして、できたばかりの日本酒が冬の間に徐々に流通し始めます。「しぼりたて」と呼ばれる新酒は3月頃までしか味わうことができません。火入れをしないできたての日本酒は、この季節だけのフレッシュな風味を楽しむことができます。繊細な味わいをぜひ楽しんでくださいね!

 

東京・錦糸町駅北口徒歩1分の『錦糸町日本酒バル ふとっぱらや』は、自慢の肉料理を日本酒と共に味わえる居酒屋です。名物の和牛刺しをはじめとした美味しい料理と、純米大吟醸など店主がおすすめする本当に旨い日本酒を多数取り揃えています。お肉や日本酒の他にも様々なお料理・お酒をご用意していますので、錦糸町で美味しい居酒屋をお探しでしたらぜひ『錦糸町日本酒バル ふとっぱらや』へお越しください。

 

ご予約はこちらから